とある縦罫線に大苦戦!


サイト・ブログ運営をすることで重要な事は、内容、見栄え、勉強だと思います。毎日必死になって頑張ってものづくりに励むのと同じだと思います。勉強と違い与えられたものを消化していくというよりは、何もないものから作り上げていく作業です。したがって、粘り強さから得られるものは少しずつである気がします。

前置きはこれくらいにしまして。サイト制作で重要な事として2番目に言いました「見栄え」について考え模索しているととある罫線が邪魔をしてサファリという、昔から難癖あるブラウザだけ見えない罫線が見えてしまい、サイト全体を大小させていくとレイアウトが崩れるといういうよりズレていってしまう現象に陥りました。それを修正するのにCSSを色々削除しながら、これでもないあれでもないとひたすらババ抜きみたいな感じで探し当てていくのですが取れませんでした。サイト全体のCSSは膨大にあります。borderとかtableとか、最後の方になるとこのあたりのタグは全部取っていきましたが消えません。

で、何とか同じテーマで頑張ってカスタマイズしていた人のサイトへ到達でき、見事にサイトがサイトという感じになりました。ということで、その方のサイトをご紹介します。この方です。どうぞ。。。

この方は、横の罫線で苦戦されていたみたいですが、私は縦罫線で苦戦しました。感謝しています。髪の毛1本みたいな話なんですが、中々小さなキーワード頼りに解決策に結び付けるのは訓練が必要です。ということで、罫線を外せないということに苦戦をしている方がいたときのためにと思い、備忘録も兼ねて書きました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA