はああ。。。オンボロPCまだまだ現役健在!


ここ1日、2日やったこと。サブのPT2 TV-TESTが作動したらビリビリと映像のレンダリング?がおかしくなったので(しばらく前から)、オンボードグラフィックがおかしいという原因が濃厚だと判断し、グラフィックボードを購入。6ピン有り。補助電源いるタイプ。メイン用になる。まだ試用しておりません。3000円。

サブ用は、Radeon HD 4670をヤフオクで購入。1300円!。送料合わせて2000円。物理干渉スレスレで装着。

音がでない。映像は見れるが。XP SP3では、オーディオドライバインストール出来ないエラー発生。色々調べた結果。隠しフォルダを触るとかなんとかのサイト発見したのが最後。OS破壊。

前のクローン前のHDDを入れなおして再度チャレンジ!色々調べた結果、足りないファイルがあるフォルダを指定してそこから取り入れる形で何とかWindows ビルゲイツ様のお許しを得てオーディオデバイスは見事起動してくれました。

が、しかし。。オーディオデバイスは作動してるが、サウンドとオーディオデバイスのプロパティの音量タブで、オーディオデバイスがなし!と出る。これは前ちょっと弄ったことあるからあれなんですけども、

BIOSの設定でサウンドドライバがオンボードで有効、グラフィックボードで無効みたいになっているので、17インチの物珍しい正方形モニタ(昔のモニタ)を使って文字が見えるようにし、無効を有効にする。するとなおってめでたし、めでたし。

色々、メインPCで調べながらやってたら、グラフィックボードが調子悪い。ディスプレイ ドライバーの応答停止と回復” エラーが多発。

ドライバ削除して、再起動、しっかり差し込みなおして、再びドライバインストール。再起動。Radeon 一度差し込んでしまったからでしょうか。とぼやいてると穏やかになってきたので、







前のHDDは30000時間超えてきてるからまたクローンか。前のは250G。破壊したのは、500G。DBANでまたやろうかと思ったけども、めんどくさい。DBAN入ったUSBメモリどっか逝ってしまった。さて、作り直すか。と思ったけど、HDD買おう。

で、今日、ハローワーク行ってから、ヤマダ電機へ。ない。内臓HDD。いや、内蔵HDD。どっちでもいいけど。で、ソフマップ!。ちょい高いけど、新品で1TB 7200rpm。5000円くらい。中古で、中古?中古店頭販売!!中古は嫌で却下。売るのは中古。ヤフオクで。

で、トイレで何枚か昔流行ってた自撮り。。。そのあと、家に持ち帰ってさあやろうかと思ったが、まてよと。

前のHDD250G。OS破壊したのは500G。入ってるものはだいたい同じ。EaseUS Todo Backup クローンソフト。消去もできるはず。フォーマットは出来ないが。OS破壊した500Gのを消去して、それ以外のところに入るんじゃないか。。。ちょうど半分使ってないしと。500‐250=250。250×2=500だしと。小学校の引き算、掛け算より簡単だし。という馬鹿でもわかる事をHDD買った後に気付く。。。

ということで、結局、16000時間使って、今のところエラーなく正常な500Gの今まで使ってなかったフォーマット領域へ掘り込みました。で、今日買った新しいHDDは、メインPCの現在4000時間ほど使ってる、HDD故障時のために置いておこうということになりました。

何となく節約して頑張ってはいるものの、要領が悪いどころかど素人丸出しでありますが、まあ、しばらくいい感じで遊べるようにはなりました。あと、1点、マウス、キーボード共有ソフトでシナジー使ってましたが、サブPCの方、前のHDDへは入れてなかったから、入れようと思ったら

最近いつなったかわからんけど有料化してましたので違うの入れようかとは思っています。ということで、文章書くの苦手ですが、半分目があいてなくてもむにゃむにゃと思い出しながら書けるもんですね。今日は、朝は将棋クエスト何十回もやって眠たいです。それではまたです。画像を載せてみましょうか。何個か。ではでは。

f:id:tecnic222:20160212223144j:image

f:id:tecnic222:20160212223111j:image

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA